2018年04月07日

MVNOのイベント

キャンセル待ちでした。

今日は、「IIJmio meeting 19」に行ってきました。

「IIJmio meeting 19」は、格安SIM会社のIIJmioの中の人の話が聞けるイベントです。格安SIM関係のアプリを作ってる身としては、勉強がてらに参加したのですが、緊張したのか体調が微妙だからか、何故か徹夜状態で行くことになったため、ちょいちょい意識が途切れてしまったのですが…(東京のイベントがあるため、内容はあまり書けないですし)。

20180407c.jpg

最初のセッションは、2017年のIIJmioから発売された端末の話ですが、いろんなタイプの端末が発売されていたみたいでした。

次のセッションは、MWC2018というスペインで行われたモバイル業界のイベントのレポートみたいな感じで、モバイルと言うよりいろんな近未来的技術が公開されていたみたいです。

最後のセッションは、フルMVNOについての説明だったのですが、かなり技術的な部分が多くてよくわからなかったです。ただ、今のところ個人向けのサービスには使われないみたいですけどね(法人向けや海外からの旅行者向けに使われるそうで…)。

全体的に技術的な内容が多かったですし、参加者もフリートークで技術的な質問が多かったので、思いのほか難度が高い気がしました(2つ目のセッションまでは、何とかついて行けましたけど…)。また機会があれば参加してみたいですが、今回もキャンセル待ちでギリギリでしたから…。

明日は、「ミルブロ」の動画作成の予定です(今日のイベントをネタにするつもりでしたが、うまくまとめられそうに無かったので別のもので…)。
 
posted by masamiya_labo at 19:18| Comment(0) | 日記