2018年06月30日

どっちも不安定

想定外です。

今日の作業も、「ひまくえり」のアップデートです。

昨日、Android版の「ひまくえり」をアップデートしましたので、今日からiPhone版なのですが、思いのほか苦戦しています。

まず、データを移してビルドしても、nend広告のFrameworkまわりでエラーが…。nendとアドフリくんのSDKが競合しているからなのですが、どちらを止めても両方使ってもエラーが出るため苦戦していましたが、いろいろいじったり、Unity上での設定を変えたりして何とかビルド成功しました。

が、今度は実機テスト用のアプリがすぐ落ちる状態に…。10秒〜1分すると勝手にアプリが落ちますし、プッシュ通知の設定をしても全然上がってこないので、落ちた時点で設定もダメになっているのだろうなぁと。明日にでも、再検証が必要そうです。

ちなみに、Android版もリリース版のチェックをしていますが、ちょっと不安定かもです。インストールして数時間は通知が届かず、その後まとめて数件届いてからはだいたい設定どおりに届くのですが、1時間に設定しても数分のずれが発生したり、端末を放置していたらまったく届かなかったりといった感じです。実機テストの端末では問題なく動いているので、端末やその設定によって動作に違いがあるのかもですな…。
 
posted by masamiya_labo at 20:50| Comment(0) | 日記

2018年06月29日

コメント様々です

新しくせず。

今日の作業も、「ひまくえり」のアップデートです。

プッシュ通知以外の部分(主にWebコミックリンク)も修正しまして、最終確認をと思ったところでなぜか日報が気になって見てみたところ、コメント欄にプッシュ通知の設定について(lint-gradleに関するエラーの部分です)のヒントをいただきました。ヒントを元に、さらに検索したりファイルをいろいろいじってみたところ、設定を変更できるようになりましたよ(エラーメッセージを検索しても出てこないような部分のファイルでした…。本当に、ありがとうございました)。

そんなわけで、実機テストでも問題なく動いているようでしたので、さっきGoogle Playにアップしました。あとは更新後のデータでちゃんと動作するかの確認が必要ですが、更新まで時間がかかりそうですので、先に日報を。確認して問題がなければ、明日からはiPhone版に取りかかることになるかなと。
 
posted by masamiya_labo at 18:48| Comment(0) | 日記

2018年06月28日

古いのを再利用

新しくせず。

今日の作業は、「ひまくえり」のアップデートです。

昨日、消えたデータを復旧したのでAndroidの実機テストを行ったのですが、またもやエラーが。どうやら新しいnend SDKの相性が良くないようで(仕様が変わったので、今までどおりとはいかないようです)、SDKまわりの古いデータを引っ張り出してプッシュ機能を追加したら動くようになりました。

あとは、データの打ち込みも何とか終わったのですが、入力ミスするとプッシュ機能がまったく動かないので、チェックもかなり時間をとられました…(ビルドも時間かかりますし)。

一応、プッシュについてはなんとかなったはずなので、他の部分の更新が終わればアップデート&iPhone版への作業に移れるかなと。そんなわけで、明日はその他の部分の作業ですな。
 
posted by masamiya_labo at 21:46| Comment(0) | 日記