2018年06月21日

アプデ重すぎ

いろいろ進まず。

今日の作業も、Unityでの実験です。

ローカルプッシュのアセットで設定を直さないといけない部分があるのですが、それにはAndroid Studioなどを使っていじる必要があり、そのためにいろんなものをアップデートをしないといけなかったのですが、アプデするだけで時間とパソコンにすごい負荷がかかりまして、しかもアプデが終わってもエラー続出で設定が直せないという…。

パソコンの負荷で検索にも時間がかかり、エラーに対処する方法が見つけることができないため、いまだに設定の直しは終わらずという状態です(負荷がすごすぎて、切りが良くなる旅にパソコンの再起動をしないといけないという…)。
 
posted by masamiya_labo at 20:36| Comment(0) | 日記

2018年06月20日

古い新技術

実験に戻った。

今日の作業は、Unityでの実験です。

少し前にうまくいかなかった機能を再チャレンジしてました。簡単なデータベースが使えればと思い、使い方としては間違ってる気もしますがMiniJsonを試してみることにしました(Unity内で使えるJsonは初心者に優しい記事を見つけられず、試行錯誤しても使えず…)。

いろいろいじった結果、簡単なデータなら扱えるようになりました。コードもかなり短縮できるようになりましたし、ローカルプッシュと組み合わせてのテストでも表示できるように…(簡単なものしか使う予定が無いので、これぐらいで大丈夫かなと)。

このあと、ローカルプッシュの細かい設定ができるようになれば、あとは中身やデザインを設定するなり、作りかけのアプリに入れたりという展開に持っていけそうです。明日も、続きの予定です。
 
posted by masamiya_labo at 19:38| Comment(0) | 日記

2018年06月19日

地方では中止しないよネタ

ベクトルが違う?。

今日の作業は、「ミルブロ」動画の作成です。

また放映中止ネタになりましたが、内容を知らない作品だったので、問題提起みたいな内容になってしまいました(さすがに、地震はミルブロで取り上げるには重いですから…)。

そんな感じの「ミルブロ」動画はこちらです↓


アプリの実験やそれ以外は、今日はお休みです。実験については、もう少しいじりたいところがあるので、そこを何とかできれば作りかけアプリに実装するか、別のアイデアを考えるかになるんですけどね〜。
 
posted by masamiya_labo at 17:37| Comment(0) | 日記