2017年10月23日

しゃべサポ - Japanese conversation support tool -

『しゃべサポ』は、おもに日本語がしゃべれない外国人向けのサポートツールです。


Simple Speak:日本旅行で使いそうな日本語音声を、ボタン一つで鳴らすことができます。

Various Speak:動画広告を観ることで、いろんな日本語音声を鳴らすことができます。

Play:ご当地クエリちゃんが日本語でしゃべったり、単語クイズで遊べます。


日本に旅行に来られた外国人観光客向けが、日本人との会話に役立てたり、旅行前に簡単な日本語を勉強できるよう作成しております。

現在、日本語・英語・中国語での表示に対応しております(音声は全て日本語です)ので、使い方次第では英語や中国語の勉強にもなるかもしれません。

ダウンロード数が増えれば、新しいデータの追加を予定しておりますので、リクエストなどございましたらよろしくお願いします。


注意:このアプリの日本語以外の言語については、「Google翻訳」で翻訳しております。



音声:さとうささら&すずきつづみ&タカハシ(CeVIO)
キャラクター:クエリちゃん
写真:Photock.jp
アイコン:TopeconHeroes!


iPhone版はこちら

Android版はこちら
 
というわけで、「しゃべサポ -Japanese support tool-」を公開しました。

以前から、音声データを使ったアプリを考えていたのですが、良いアイデアが浮かばなくて棚上げにしていました。が、CeVIOを購入したことで再度ネタ出しを行ったところ、東京五輪向け&外国人観光客向けのアプリではどうかと思い立ちまして、そんな感じのアプリにしてみました(そのために、広告も海外対応の動画のみにして、代わりに広告を観ないと使えないコンテンツを用意したりと…)。

そんなわけで、まずは日本語以外に英語と中国語に切り替えできるようにしました(使いようによっては、中国語や英語の勉強にも使えるかもしれません)。が、Google翻訳なので、完全に正確かは怪しいんですけどね…。可能なら、アラビア語やハングルなどにも対応したいなぁ。

あと、ゲーム要素として、またご当地クエリちゃんにも活躍してもらうことにしました(海外の人向けとしては、都道府県のキャラの方がウケが良さそうですし…)。

よろしければダウンロードしてお勉強の役に立てたり、外国人のご友人にお勧めしていただけると幸いです。
 
posted by masamiya_labo at 22:08| Comment(0) | 【宣伝】アプリ紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: