2018年10月02日

BLネタ

どうなのでしょう。

今日の作業は、「ミルブロ」動画作成です。

そろそろ前の更新から1週間なので、ちょっと興味のある学術?ネタで行ってみましたが、思った以上に尺が短くなってしまいました…(まさか2分切るとは)。

そんな感じの「ミルブロ」動画はこちらです↓


明日はアプリ関係ですが、古いアプリか新しいアプリかはまだ決まってません。おそらく古い方になるとは思いますが…。
 
posted by masamiya_labo at 17:22| Comment(0) | 日記

2018年10月01日

再アプデ完了?

一段落?。

今日の作業は、「ひまくえり」の再アプデです。

修正漏れや広告の設定などで再アプデが必要になった「ひまくえり」ですが、またUnity Adsのエラーなどで手間取りましたが(アセットストアのAdsを入れて消し、Unityを再起動したら直るという謎の状態でしたが…)、なんとか修正して先ほどGoogle Playにアップしました。これ以上不具合がなければ一段落かなぁと。

明日は、ミルブロ動画の予定ですが、その間にも他のアプリをアプデするか、先にアプデ済みアプリをiPhone対応するか、新アプリの開発に戻るかで迷うことになるかなと。
 
posted by masamiya_labo at 19:50| Comment(0) | 日記

2018年09月30日

SDKもアプデ

わからん部分も。

今日の作業は、「ひまゆに」のアプデです。

プロジェクトから作り直しての「ひまゆに」ですが、エラーついでにnendのSDKを最新にしたり、広告をアドフリくんからmeio&Unity Adsに切り替えたり(その方が、iPhone版への移行が楽そうなので)などいろいろいじっていたのですが、Unityのバージョンが上がっているからか、あるはずのスクリプトを認識しなかったり、名前が違うのに中身が同じと思われるファイルが自動で大量に作成されたりと、結構手間取りましたが、地道に直していってさっきGoogle Playにアップしたところです。

が、「ひまゆに」をいじっていて、「ひまくえり」の修正漏れ部分を見つけてしまいましたので、明日からは「ひまくえり」の再修正になるかなと。
 
posted by masamiya_labo at 19:45| Comment(0) | 日記

2018年09月29日

スマホ会社のイベント参加

昨日は、「HTC主催MeetU 大阪」に行って来ました。

まず、スマートフォンのイベントがバーでおこなわれることが新鮮でしたし、用意されてる軽食やドリンクもかなりガッツリしたもの(バイキングスタイルで、お酒も出ました)なのが豪華でしたよ。

20180928d.jpg

イベント自体は、最初はHTCの紹介と新製品の「U12+」の紹介で、HTCで発売された機器の歴史や、端末の特色がしっかり紹介されていて参考になりました。

2つ目は、「U12+」のカメラ機能を使ったイベントで、ボケを使った写真コンテストでした。参加者の投票で順位を決めるのですが、インスタ慣れしてるっぽい写真を撮影した方が1位になって豪華賞品をもらってましたよ。

3つ目は、U12+を分解しているところを見せてもらえるという企画で、分解しているところをスクリーンにも映し出されているのですが(写真撮影やSNSへの投稿は、ほぼNG)、みんな分解している場所に群がって見てました(見れない人は、軽食を食べながらスクリーンを見てました)。

4つ目は、参加者が持ち寄ったHTC製の端末がどれだけ集まるかを、他の地域での会場と競うというイベントでしたが、海外製品や試作品(海外のHTC社員の知り合いの人が参加してたそうです)など、日本法人の人ですら見たことない端末まで出てきましたよ。

最後は記念撮影してお開きでしたが、イベント中にTwitterでレポートした数によってお土産の数が変わるという斬新な趣向も。

正直、競合他社のイベントよりパーティー感が強くて面白かったですよ(HTCの偉い人も気さくにいろんなテーブルに話しに来てくれましたし、あまり企業イベントの堅苦しさは感じませんでした)。機会があればまた参加したいですが、競争率が高いそうなので簡単にはいかないかなぁと。
 
posted by masamiya_labo at 19:39| Comment(0) | 日記

アプデの弊害?

調子悪いです。

今日の作業は、「ひまくえり」と「ひまゆに」のアプデです。

昨日の実機テストで確認出来なかった広告部分のチェックを進めましておこないましたが、問題無さそうですので、Google Playにアップしました。

で、「ひまくえり」で修正した部分を「ひまゆに」にも反映したりいろいろいじるつもりだったのですが、なぜか実機テストでエラーが。どうやらUnityのアプデをした際にプロジェクトに不具合がでたっぽいので、プロジェクトの器から作り直さないとダメかも…。

ただ、早朝から体調が悪いので(吐き気で目を覚ますのは久しぶりかも…)、あとの作業は明日以降と言うことで(明日は台風直撃らしいので、どうなるかわかりませんけどね)。
 
posted by masamiya_labo at 19:02| Comment(0) | 日記